So-net無料ブログ作成
検索選択

うのはな3姉妹 [コメディ]


うのはな3姉妹 1 (まんがタイムコミックス)

うのはな3姉妹 1 (まんがタイムコミックス)

  • 作者: 水谷 フーカ
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2010/10/12
  • メディア: コミック


やっぱかっこいいな 父ちゃん

北原豆腐店の3姉妹はここ中町商店街ではちょっとした有名人。
母を亡くしてから父と妹たちを支えていつも笑顔を絶やさない長女の梅乃。
明るくて活発、だけど ものぐさなのが玉に瑕な次女の桃子。
そして素直で可愛い末っ子気質、しかも天然な三女の桜。
3人娘を男手一つで育て上げた頑固一徹な父ちゃんも加え、
商店街名物豆腐屋3姉妹のちょっぴりドタバタな朝ドラ風4コマが
今日も今日とて朝も早よから幕を開ける…!

まんがタイムファミリー/まんがホームにて連載。
今回の作品は面白いと思っていたものの時期を逸してしまって
遂に2巻が出た今日まで延び延びにしてしまったマンガのご紹介です。
「GAME OVER」「この靴しりませんか?」「14歳の恋」など、
爽やかな青春ドラマを描かれる水谷フーカさんのホームコメディ4コマです。
いやあいいですね!商店街の美人3姉妹!!
3姉妹と言えば高橋留美子さんの らんま1/2の天道3姉妹が真っ先に思い出されます。
かすみ姉ちゃん…(´∀`*)
…は、さておきこのマンガでもそれぞれに性格が異なる姉妹同士で
普段はしっかり者なんだけど時折すっぽりヌケてる梅乃さんやら、
どこかふわふわした姉と妹に挟まれてちゃっかりしたお調子者な面を見せる桃子さん、
そしてピュアで天然な言動で、密かに彼女に想いを寄せる南田(なんだ)君をどぎまぎさせちゃう、
無意識の子悪魔・桜ちゃんが会話劇を繰り広げる4コママンガです。
しかしなんたってこのマンガは、3姉妹の敬意と親しみを一身に集める
「父ちゃん」の存在があってこそ、のマンガなのです。

img358.jpg

この道30年の職人気質な豆腐屋の主人にして、
時に娘たちに色目を使う男どもに睨みを利かせ、
時に娘たちと一緒になって家族の誕生日を祝い、
そして時に普段のガンコオヤジっぷりが形無しの油断しきった姿で眠り、娘に布団をかけてもらう父ちゃん…
愛情の裏返しで桃子と大喧嘩を演じたりもするけれど、娘たちの幸せを誰よりも考えていることが
ひしひしと伝わってくるこの父ちゃんがとにかく可愛くて仕方ないんですよ!
家族での会話ネタには大抵この父ちゃんが絡んでいて、2巻では更に
普段の豆腐を作っているときのプロの厳しさを持った表情と、それ以外のことはからっきし不器用で
コミカルな姿を晒す父ちゃんのデフォルメ加減に拍車がかかっていくのです。
いわゆるギャップ萌え~なわけですよ。

img359.jpg

朝ドラ的なコミカルなホームドラマも面白いのですが、巻末に書き下ろされる
3姉妹の母親がまだ生きていた頃の切なくも温かいお話を描く「ちびはな3姉妹」も必見ですよ。
これがどこか儚くもいつも笑顔を絶やさない優しい母親なんですよ。
こういうのは卑怯だよなとは思いつつも、4コマに縛られない自由なコマ運びとか
印象的な大ゴマがやっぱり巧くてウルッとさせられたりします。
メインは4コマということでコミカル色が強いのですが、水谷さんの持ち味である
女性的でしなやかな読みきりも読めますのでまだご覧になられていないようであればぜひ。

img360.jpg

水谷フーカさんのHP → 猫街
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
ブログパーツ