So-net無料ブログ作成
検索選択

君がッ このマンガを読むまで! 殴るのをやめないッ!【2位】 [マンガランキング2012]

本日は2位の発表です。
ある意味3位の作品とは共通点もあり、好対照な部分もありのタイプの異なる恋愛漫画。
今年少女マンガを読むならこれは外せないでしょう!と私も全力で推す作品です。

【2位】俺物語!!

俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)

俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)

  • 作者: アルコ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/08/24
  • メディア: コミック


…たけおくんは… かっこいいよっ! すごくかっこいいっ…!
身長2m、体重120kg(推定)のいかつい男子が主人公の少女マンガ!
今年私にとって最もインパクトを受けた少女マンガは「俺物語!!」でした。
発売前から私のTwitterのタイムライン上では書店員さんを中心に話題になり、1巻発売後には少女マンガを愛好する読者(私もですが)の間でブレイク。直後にTwitterでは書店員さんを中心に座談会が催され、それらの勢いが凄まじかったのか秋のブックフェア「このマンガがキテる!」で第1位、年末恒例の有名ランキング雑誌「このマンガがすごい!」でオンナ編1位を獲得するなど、まだたった2冊しか単行本が出ていないにもかかわらず今年は俺物語!!の勢いが止まらない年だったとも言えるのではないかと思います。

少女マンガなのに表紙はいかつい主人公・剛田猛男。
「俺物語!!」というこれまたいかついタイトルで「これは一体…!?」と興味を惹かれ、
でも出オチ臭いコメディかな~と迷ったところでアルコ×河原和音といういずれも実力のある人気マンガ家同士のコラボが「どれ読んでみるか」という気にさせ、
いざ読んだらその見た目以上に真っ直ぐで、友達思いで、ピュアな猛男の男っぷりにきゅうぅぅん…!とさせられ驚愕するというサプライズ。
「男が惚れる男」という意味で青年マンガでならこの見た目もアリだろうけれど、どんなに性格に難があろうともヒロインのお相手がイケメンであることは決して外して来なかった少女マンガで、人気を獲得したこともまた私の中では衝撃でした。
勿論これには猛男の親友でイケメンの砂川や猛男に輪をかけてピュアすぎるヒロイン・大和さんの存在も大きいとは思います。

1巻で大和さんと付き合うまでの恋愛物語としてのお話は終わり、2巻では一体これ以上何が…?とも思ったのですが、互いに恋愛にオクテでその初々しさに甘酸っぱいものを感じてしまうし、相変わらず自分の都合よりも他人のために行動する猛男の男っぷりには大和さんと一緒にホレ直してしまうエピソードが満載です。
対して大和さんの方も見た目からして「ないわー」という友人たちの陰口に対して、毅然として「かっこいいよ!」と言い返す姿に嬉しさで涙目になったりと、なんでこんなに簡単に転がされてるんだろうなあと自分で不思議なくらい引きこまれるんですよ。
img076.jpg

恋愛漫画としては早々に二人がくっつき、恋のライバルが現れて一波乱起こすわけでもなく、星を見上げて「あれは猛男座だね」なんてむず痒い会話が挟まったりするのですが、どんな時でも親指立てて「大丈夫だ!」と力強く言い切る猛男、感激の表情で大和さんの作ったお菓子を頬張る猛男、腕出し半ズボンが制服の「兄貴喫茶・マッチョーズ」でのバイトを「メニューが少なくて覚えるのが楽」という理由で選ぶその微妙にズレたところがポイントの猛男など、もうどこもかしこも猛男のコミカルだったり漢らしかったりする魅力がこれでもかと描かれていること、そして猛男と大和さんが互いに相手を思いやり、その意思を全肯定しあえる関係であることに憧れを抱き続けてしまうのです。

img077.jpg
そんな二人の力強さがハッピーエンドをガッ!と引き寄せてしまうのか、物語の結末もどれも気持ちのいいものばかり。
今年 必読の少女マンガはコレだと思います。


試し読み → 別冊マーガレットまるごと読み!on WEB
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ