So-net無料ブログ作成
検索選択

中間戦士 Mr.中 [ギャグ]


中間戦士 Mr.中 1 (ファミ通クリアコミックス)

中間戦士 Mr.中 1 (ファミ通クリアコミックス)

  • 作者: 矢上 裕
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2011/03/14
  • メディア: コミック


熱いようで熱くはなく 冷たいようで冷たくもない それが私 ミスター中(チュン)ッ!!

某月某日PM22:40―
ガチャン (玄関の扉を閉める音)
「あー 今日も仕事疲れたなあ。今からマンガ読んで1本レビュー書かなきゃ…うう、眠い…」
趣味でマンガレビューを日課にしている とある男。晩ごはんもそこそこに買ってきた漫画に向う。
…しかし カフェインをどれだけ投入しようが、シャワーを浴びようが、ガムを噛もうが
仕事疲れと連日の寝不足で、男に容赦なく襲い掛かる強烈な眠気にはいかんとも抗いがたく、
時折船を漕ぎながら男は思う…
「…こんなヘトヘトな状態じゃロクな文章書けないだろうな。
いっそここで3時間くらい寝て、少しでも眠気を飛ばしてから書くか…
いやいや、そのあと寝ないで仕事だろうし、もしも寝過ごしてレビュー書く時間が無くなってしまったら…
このままどうしようもない記事になるのを承知でなんとか書いてしまうか、寝てしまうか迷うなあ。
このまま書く 寝てしまう 書く 寝る かく ねる かく ねる かくねるかくねるかくねるかくねる……!!
ダメだ!!決められない!! こんな苦しい思いするなら、いっそブログ辞めてしまおう!!」
追い詰められた男が、何もかもを投げ出してしまおうと布団を敷き始めたその時―!
「ちょっと 待ったあ!!」
その声に窓の方を振り返った男の視線の先には、サングラスをした謎の男が立っていた。

七分丈の中途半端な青いツナギを着て、ベルトとマスクに赤い「中」の文字が輝く。
「な… 誰だあんた…?」
突然の事態に男がようやくそれだけ絞り出すと、サングラスの男は名乗りを上げる。
「毎日疲れているようで 疲れていない いつも微妙にハイテンション!
 それが私、ミスター中(チュン)!!」
「ミスター中…?」
背筋を伸ばして、両腕を折り曲げ「中」の字を描くミスター中。
ますます怪訝そうになる男の表情にはかまわず、謎の闖入者は続ける。
「無理してどうしようもない文章を書いて数少ない読者に見放されるか、
 最悪毎日更新に穴を空けるのを承知で寝るか…その悩みを解決するにはこれしかない!
すなわち… 『夢の中で書k..』 げふん!」
男の蹴りをまともに受け、窓から叩きだされるミスター中。
「…なんだったんだ」
窓に念入りに鍵をかけ、カーテンを閉めて再び平穏を取り戻すと、
男は敷きかけた布団を前にしてふと気付く。
「あ… 眠気トんだわ。」
…こうして男は今日も無事、ブログの更新ができたという!!
ありがとう! ミスター中!!


E☆エブリスタプレミアムで大好評配信中(チュン)!
「エルフを狩るモノたち」「住めば都のコスモス荘」「アゲハを追うモノたち」など、
サバサバッとした描線とベタ、そしてその中間の大雑把なトーン遣いで
一見簡素なんだけど引き締まったコメディを描く矢上裕さんの新作になります。
特にカッコいいんだけど、どこかヌけてるヒーローモノがお得意で、
私が初めて出会ったのはまさにそれ。
2003年の「住めば都のコスモス荘」のアニメがきっかけで、
その後原作小説とは結末が異なる、矢上さんの個性活かされまくりの
コミカライズ版でハマりました。
普段はハイテンションなスラップスティックコメディなんだけど、
最終話あたりで急にテンポを落として泣かせにかかる話作りもニクいんですよね。
「Go West!」とか大好きだなあ。

img924.jpg

さて、今回ご紹介するマンガですが、要は冒頭のでっちあげ寸劇みたいな感じのマンガです。
0か1か、ONかOFFか、そんな二択でしかないデジタル社会に敢然と立ち上がり、
なんとも日本人らしい「中道」を説く男、ミスター中。
毎回シチュエーションも立場も変わりながら、二択を迫られ決められない女・六実が
悩み悩んで投げ出しそうになるのを、ミスター中が現れて妙な折衷案を説くというコメディです。
買い物のついでにお菓子を買う?買わない?の小さなものから、人生を左右するようなものまで、
私達は常に何らかの選択を迫られ続けています。
それをあえて中道で、前向きにどっちつかずな第三の選択を強く推奨するものの、
結局それが何の解決にもならない時が多いのも、皮肉というかなんというか(;´▽`A``
ミスター中のライバルとして途中から「人生はデジタルであり、デジタルは人生」と説き、
0か1かハッキリさせる女・ミスDも現れて、無理やりにでもどちらか決めてしまおうとする彼女に、
どちらでもないまともな解決策を示したりして、シンプルな対立構造だけど根の深い問題を
テーマにしている点でとても面白かったです。着眼点の素晴らしさでお薦め。

東京ムービーにて会員無料のアニメも観られるようですよ。

img925.jpg

中間戦士Mr.中アニメ → 東京ムービーONLINE

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
ブログパーツ