So-net無料ブログ作成
検索選択

魔法使いの心友 [青春/自分探し]


魔法使いの心友 1 (マーガレットコミックス)

魔法使いの心友 1 (マーガレットコミックス)

  • 作者: 香魚子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: コミック


ずるいよリサばっかり リサが綺麗なのも頭がいいのも
 優しいのも強いのもみんな魔法の力なんでしょ


楠そよは、目立たないが自他共に認める「いい子」としてすごす中学2年生。
生徒会長で人気者の涼平先輩に憧れを抱いている。しかし、万能だけど空気が読めない美少女・魔美坂リサが転校してきてから、そよの生活は一変する。
実はリサは魔界から、ある目的のためにやってきた魔女だった!
リサの手助けをすることになったそよは、初めて知る自分の感情に直面していく。
そして、そよは魔女の親友になれるの…?
(コミックスあらすじより)

別冊マーガレットにて連載。
いわゆる「異世界からある目的を持ってやってきた魔女と人間の少女が出会う」魔女っ子ものに分類される作品なのだけれど、「まほとも」は主人公の立ち位置が非常に面白いんですよね。
ヒロインの楠(くすのき)そよは黒江学園に通う中学2年生。容姿も、学校の成績もごく平凡で、その特徴の無さはヒロインの定番ではあるけれど、常にクラスのヒエラルキーの高い女子に目をつけられないよう、クラスの雰囲気を壊さないよう周囲の空気を読みながら、仲の良い友人同士でいつも固まってすごす社交性を身に着けた本当に「ごく普通の女の子」なのです。
たまに空気の読めない地味な女子がいじめられているのを見かけても見てみぬフリをしてやり過ごし、積極的にいじめに加わることは無い代わりにいじめられている女の子を可哀想と思いつつも同調性が無い以上仕方の無いことだとも思う。
この魔女っ子ものファンタジーとしては珍しい社会の縮図としてのクラスの人間関係のリアルさが面白いんです。

img958.jpg

ある日、そんな そよのクラスに魔美坂リサという転校生がやってきます。
校内の誰よりも美しい容姿に、周囲が驚くほどスポーツ万能、成績優秀でやらせればなんでもできてしまう彼女。しかも周囲の同調圧力をものともしないマイペースさを持ったリサの存在は、一部のヒエラルキー上位の女子の心をざわつかせたちまち要注意人物とみなされることになってしまいます。
そんな不穏な状況を気にしてそよは親切心からリサに周囲の空気を読んで悪目立ちすることがないよう助言するのですが、それを鼻で笑われたばかりか、空気を読むことに汲々とする 心の貧しさをズバッと指摘されてしまうのです。

img959.jpg

その後なんやかんやあって成り行き上そよはリサが魔女であることを知り、味方のいない人間界でたった一人でも目的を成し遂げようと努力する彼女の協力者になるのだけれど、周囲の同調圧力に全く揺らぐことなく自身の正しいと思ったことを貫くことができる強い意志と、それを支える才能に恵まれた彼女に度々嫉妬を抑えられなくなってしまうのです。
リサもまた、初めこそ そよを強く軽蔑したものの、自分がどうやら人の羨む要素を色々持っていて、自分にとってはなんでもないことが、そよにとってとても大事なことで、彼女を意図せず傷つけしまっていることに戸惑い理解しようと思い悩む姿も印象的です。
見た目は魔女っ子というファンタジー要素を持ってきているけれど、言い換えれば「才能あるクラスメートの傍らに居て常に劣等感を抱かされる自分の心にどう折り合いをつけていくのか」という物語なのです。
魔法という要素は、むしろそんな日常の面倒くさいしがらみから開放してくれる特別な力なハズなのだけれど、そよが「魔女っ子」自身でも、「見出されて魔法使いになる」少女でもないことが、新しい切り口の魔女っ子ものだと思うのです。
原作者であり小説家である柚木麻子さんによれば「(魔法使い)サリーちゃんのよっちゃんについて考えていたら生まれた話」ということなのだそうですよ。

ぜひ読んでみてください

img960.jpg

一話試し読み → 別冊マーガレットまるごと読み!
原作者柚木麻子さんの活動情報ブログ → 柚木麻子周辺情報
作画担当・香魚子さんのwebサイト → IKI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ