So-net無料ブログ作成
検索選択

ラッキー☆ストライク! [コメディ]


ラッキー☆ストライク!

ラッキー☆ストライク!

  • 作者: 猪原 賽
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2010/12/16
  • メディア: 単行本


「希の幸せにカウントダウン」
「総司さんの幸せにカウントアップ」


漫画家になる夢を見て上京した希。
そんな彼女を追いかけて漫画家を目指す総司。
将来を占うおみくじを二人が引いた瞬間、二人の前に総司にだけ視える二柱の神が顕現する…!
「私は八百万の神が1人死神です!」
総司に憑いた神は総司が遭遇した不幸の数をカウントダウンし、
希に憑いた神は、逆に希の出会った幸福の数だけカウントダウンする。
そして総司に憑いた死神のカウントが0になった時、総司は速やかに死を迎えるのだ。
二人に次々と舞い込むラッキー&アンラッキー
理不尽な死への綱引きが始まる…!

ケータイ★まんが王国にて連載。全1巻。
「『愛』と『死』 どちらを選ぶ?」
そりゃもちろん「愛」。
けど、そうもいかないラブコメディをご紹介します。
個人的に好きな絵柄と、共に夢を持って上京したカップルが、
幸福や不幸の数だけ死へと近づく、なんて波乱万丈ありそうな
あらすじにつられて購入してみました。(;´▽`A``

この漫画の原作者・猪原賽さんの名前は、ここ2,3日で急速に新刊書籍で
拝見することができました。江戸+クトゥルー神話で異色のアクションマンガ
「伴天連XX」の原作者さんでもあるんですね。
伴天連XXの新刊と共に、その他の作品も作画はそれぞれ異なりますが3,4作
同時期に単行本が発売になっていてびっくりしてしまいました。

さてお話の方ですが、
そんなわけで主人公の総司君が不幸に見舞われると、
自分に憑いた死神の額の数字がカウントダウンされ、
ヒロインの希が幸福に会うと希に憑いた神の額の数字がカウントダウンされる。
相思相愛なんだけど告白はマダ、という初々しいカップルなので
何かと一緒に行動することが多く、希に訪れた幸福と、総司の遭遇した不幸が相手に波及して
互いのカウントに影響しあう仕組みがちょっと面白いんですよね。
ラッキーも手伝ってとんとん拍子で連載が決まる希に対して、
上京した先で頼みにしていた連載の話があっけなくポシャり、トラックにぶつかられて
右手に大怪我を負ったり、希に見合う男になるばかりか、どんどん差をつけられていく自分に
焦ったり。
二柱の普通の女の子に見える八百万の神二人が茶化したり
自分の存在を賭けたカウントの増減に一喜一憂したりして、結構騒がしかったりします。

これが初コミックスとなる作画の肋兵器さんのマンガは本編でも期待通りの迫力で、
ヒロインのデフォルメバージョンの瞳とか結構ツボです。

img660.jpg
しかしながらこの作品は1巻完結にありがちな不満点も多く孕んでいます。
物語の大きな転換点なのでネタバレはしませんが、
カウントダウンシステムのゲーム性が活かせてないなあという
印象を受ける部分がそこここに出てきて微妙にお勧めしづらいのです(;´▽`A``
他にも紙幅の関係なのか、キャラの心情の変化がはしょりすぎてて
唐突な印象を受ける部分もあるしで、実に勿体無いんですよね~

猪原賽さんのblog → 賽の目記
肋兵器さんのblog → ほしとマタンゴ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ