So-net無料ブログ作成
検索選択

交感ノートは喋らない [恋愛]


交感ノートは喋らない HERO個人作品集2 (ガンガンコミックスONLINE)

交感ノートは喋らない HERO個人作品集2 (ガンガンコミックスONLINE)

  • 作者: HERO
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2011/08/22
  • メディア: コミック


いつもどちらかが何か話すわけじゃない 何か話すわけじゃない 何も話さないけど
彼女の声はいつも俺だけに語りかけてくれた


可愛いあの娘から手紙が届く。
別に年賀状でもいい。でも絶対手書きがいい。
いつも学校で他愛のない会話程度はしているからか、
その手紙はなんだか改まったような、もどかしいような、いつもと違うあの娘の姿を見せてくれる。
少なくともこの手紙を書いている間は、俺の為に、俺の事だけを考えて、俺に向けて書いてくれたものなのだ。
そしてそれはとりもなおさず やり取りをした二人だけの秘密になるのだ。
なんて胸躍ることだろう…!
昔から大事な友人や恋人とやり取りされた手紙は、特別な缶とかに大事に仕舞われてきたし、
ラジオのパーソナリティが自ら文房具屋に行ってレターセットを買い、リスナーに返信するなんて人もいる。
交換日記なら尚更だ。
文章をやり取りすることがこんなにもドキドキワクワクさせることだとは。
そんな気持ちで読んだ、なんとも甘酸っぱい物語―


「浅尾さんと倉田くん」「堀さんと宮村くん」「7と嘘吐きオンライン」などの青春もので人気のHEROさんの作品集が再び出ました。
今回も著者のWebサイト「読解アヘン」にて公開された「交感ノートは喋らない」「僕のロスト日記」「微熱ディスプレイの世界」の3編が収録されています。
表題作の「交感ノートは喋らない」は、物静かな女の子・斉藤麻衣と、騒がし系男子・三笠君との
交換日記ならぬノートを使ったちょっと変わった青春恋愛もの。
小5の頃に席が隣になって、授業中にこっそりやりとりを始めたのがきっかけで、
いつしかノートを交換して会話をするようになった二人。
男女で話していると冷やかされたりするから、というのが面白い。
中学に上がってからはクラスが別になってしまって、疎遠になるかと思いきや
交換ノートで麻衣が図書委員になったことを知るや、自分も図書委員になって
私語厳禁の図書室の貸し出し席に二人並んでしれっと座りながらノートで会話をしていたりする。
あまり表情の変わらない麻衣の本心は分からないけれど、なんとなく彼女が好きになってしまった三笠君。
でもある日、彼は学校の廊下で男女共に人気の高い横井君と今まで自分が見たこともない笑顔で
会話している麻衣を見かけてしまって…
というのがあらすじです。
一方がノートにさらさらっと書いて、それを読んでもう一方がそれに応えてノートに書く、
なんて光景を想像するとちょっと面白いけれど、会話するよりなんだか特別な感じがするのは
二人のヒミツ感という甘酸っぱさ満点なシチュエーションと、それがノートという形に残って
何冊にも積みあがっていくからでしょうか。
img425.jpgimg424.jpg


「僕のロスト日記」は兄と姉と3人、仲良しだった弟が姉を好きになってしまい、
それを隠し続けようと姉を避けているうちになんとなく兄弟がぎくしゃくしてきてしまう物語。
姉は弟が急によそよそしくなったことを気にかけつつも、弟の本心には気づかず、
弟も自分の心をもてあまして手一杯で、兄や姉が自分を心配していることに気づけない。
兄はうっすらと弟の態度に察するところはあるものの、でもどうすればいいんだと思い悩む。
そんなすれ違いがハラハラさせる物語です。
「僕だけ血が繋がってないとかそういう…ことってあったり とか してみたり…」
なんて弟が兄に聞いてみちゃったりなんかしちゃったりして…うわ 切ない(´;ω;`)ブワッ

「微熱ディスプレイの世界」は切なさで言うなら更にその上を行きます。
一人暮らしで半ヒキコモリのフリーター少年が、注文した憶えのない美少女ゲームを起動したら
まるで設定に書いてあるのとは性格の違うツンケンした美少女キャラクターが出てきて、
画面の向うで生きているかのように自然に会話できてしまう、文字通りの二次元の美少女が
パソコンに住み着いてしまったというお話。
ディスプレイ越しに毎日やれ部屋が汚いだの、デスクトップに無駄なアイコンが転がってるだの
キモオタだのと文句や見下したような態度を取るものの、いつしか二人は画面越しに互いを想う様に…
でもどんなに近づいても彼女はディスプレイの向こうという…
本当にこういう女の子がパソコンに住み着いたら、ヤバい、ヤバいなあ…(;´▽`A``

相変わらず淡々とした絵柄で会話ばかりのお話なんだけれども本当にやり取りを描くのが巧い。
地味で最初は手に取りづらいんですが…一人称の独白もぐいぐい物語りに引き込んでくれます。
いいですよ~


HEROさんのblog → 読解アヘン
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
ブログパーツ