So-net無料ブログ作成
検索選択

この靴しりませんか? [恋愛]


この靴しりませんか? (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)

この靴しりませんか? (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)

  • 作者: 水谷 フーカ
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2010/10/12
  • メディア: コミック


片靴のリアルな手触りにどきどきする まるで片思いみたいだ

ファーストコンタクトは歯医者だった。
「あっ す…」
「ごめんなさい!」
すれ違う刹那軽く肩がぶつかって、彼女は私が口ごもっている間に
謝罪の言葉をほうり投げると、慌てた様子で私がやってきたエントランスへと消えていった。

「あ…れ?」
その日の最後の診療を受けた私が、全5回の通院計画を告げられ、
痛む歯を抱えながら憂鬱な気分で靴置き場に辿り着いた時、
そこで待っていたのは片方だけの私の薄汚れたスニーカーと
これまた片方だけ残された、花の飾りの付いた可愛らしい靴だった。
誰かが私の靴を片方間違えて履いて行ってしまったのだ。
「まるでシンデレラみたい!」
片足ずつに違う靴を履いて帰った私に、友達はそう言って笑ったけれど、
言われてみれば片靴間違えるなんて相当な天然さんだ。
どんな人なんだろう…
いつしか私は自分の靴のことよりも、顔も知らないお茶目な靴子さん(仮)に
会いたいと思うようになっていた…

百合雑誌つぼみにて連載
少し前にTwitter で「GAME OVER」という単行本が話題になった
水谷フーカさんの、短編集です。
表題作の「この靴しりませんか?」はシンデレラ
次の「オオカミの憂鬱」は赤ずきん という感じで、有名な童話をモチーフにした
5編の物語が収められています。

掲載誌のとおり、水谷さん初の百合ものということなのですが、
全て読んでみた感想は、むしろ「百合以前」の、会って友達になった、程度のものや
せいぜい深い親友同士になった、程度のライトなガールミーツガールものとなっています。
私が似てるなあと思ったのは こがわみさきさんの作風に近いかなと。
ほのかな恋であっても、キスには至らない。
そんなふわふわして ただその人とお話をするだけで嬉しい。
肉感的な要素は全く無い、可愛らしいお話が揃っています。

img540.jpg
中でも私が好きな作品は、前出の「この靴しりませんか?」と「オオカミの憂鬱」です。
この2編は、一人称の主人公の側のモノローグで物語が語られていき、
自分が勝手に気になったミステリアスなヒロインに翻弄されながら、
最後はいずれもハッピーエンドで終わるお話です。
自分の中で勝手に膨らませた想い。その期待が見事に叶って両思い(?)になる展開は
例えラストが報われるハッピーエンドだと判っていても、その過程での
徐々に読んでいるこちらの期待感を煽っていく演出の妙に、思わずほぅとため息をついてしまいます。

そして見所は描き下ろしとなる本編を補完する2本の物語。
「この靴しりませんか?」の描き下ろしは、靴を片方間違えて履いてきてしまった
相手側からのお話になっていて「天然さん」だろうと主人公に想像されたヒロインの
可愛らしい人となりを知ることができ、ますますその後の二人が気になってしまうこと請け合いです。

コマの割り方も巧みで、流れるような視線誘導が本当に雰囲気出てるんですよね~
ふわふわした淡い淡い恋のお話がお好きな方ならお薦めです!
表紙もぐるりと各話のヒロイン達があちこちに出てくるのが可愛らしいですよ。

水谷フーカさんのHP → 猫街
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

kunpoke

こんばんわ
こちらのレビューで気になって探してるんですが、なかなか見つからなくて困ってます汗
つぼみのコミックスは「エビスさんとホテイさん」なら持っていますが、アレと同じ大判サイズでしょうか。

ところでちょっと質問なのですが、レビューの一覧ページ等はないのでしょうか。
現在はジャンル別に分けられていますが、レビューが何分沢山ありますので、過去のレビューを見るのが大変です^^;
「最新記事一覧」みたいな感じのレビュータイトルのみの分類があれば助かるなぁと思っているのですが…
by kunpoke (2010-10-16 01:41) 

meriesan

こんばんは~ ありゃ見つかりませんか(;´▽`A``
そうですね、サイズは同じみたいです。KRコミックスで出ているのでそのあたりで探していただければ…

それからご意見ありがとうございます!
タイトル一覧は初期の頃一所懸命やっていたのですが、数が増えるとひたすらにサイドバーが長くなるので、早々に諦めた経緯があるんです。やりたいなとは思っているのですが、今は検索窓でググっていただく感じになっちゃってます、ご不便をおかけします…
トップページにタイトル一覧の記事を置くとか、何か検索性を上げる方法を考えてみますね~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
by meriesan (2010-10-16 02:01) 

翡翠ヒスイ

ミャンマーヒスイ翡翠(A貨)買い物中国から
by 翡翠ヒスイ (2013-01-20 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
ブログパーツ