So-net無料ブログ作成
検索選択

HEART SUGAR TOWN [ハートフル]


Heart sugar town (YOUNG JUMP愛蔵版)

Heart sugar town (YOUNG JUMP愛蔵版)

  • 作者: 桜瀬 琥姫
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2001/04
  • メディア: コミック


We wish your Merry X'mas!

ようこそ!キュートでピースなリトルタウン・ハートシュガータウンへ!
この街の一角にある砂糖菓子のように美味しそうなお家。
そこにはトルテ・ショコラ・リコッタという仲良し3人娘がおりました。
ポップでお菓子な3人娘はいつもドタバタ!
彼女達が織り成すおかしかったり悲しかったり元気一杯の物語を
あなたも少し覗いてみませんか…?

ウルトラジャンプにて連載。全1巻。
今宵はクリスマス・イヴ。
折角なのでクリスマスらしい物語を…ということであれこれ引っ掻き回してみたところ、
私のイチオシはこれ!
ということでこのポップでキュートな女の子達の物語をご紹介します。

著者の桜瀬琥姫さんは、今でも新作が作られ続けるガストというゲームメーカーの代表作
「アトリエシリーズ」の初代になる「マリーのアトリエ」の絵師さんとして有名です。
現在は「GRANDEEK ReeL」というファンタジーコミックを連載中ですが、
水彩のような色使いに、アールヌーヴォーを代表するグラフィックデザイナーの「ミュシャ」を
意識した構図を好んで描かれるのが特徴です。
私はマリーのアトリエでその絵本のように可愛らしい絵柄に一発で大ファンになり、
さかのぼって彼女がリスペクトしているミュシャのファンにもなるほど強い影響を受けました。
(詳しくは無いですけど(;´▽`A``)
そんな桜瀬さんが12年ほど前に連載していたこの作品は、
猫のようにミミやシッポの生えてる個性的な仲良し3人娘が
一つ屋根の下で毎日わいわいがやがや暮らしていく様子をおもしろおかしく、
そしてたまにホロリとさせられるハートウォーミングな物語として描いたものです。

まずこの表紙。
おかしでいっぱいのメルヘンチックな家に、ポップな服を着た3人娘。
フルカラーの表紙の上にタイトルロゴが印刷された半透明のプラスチックカバーを被せた表紙が、
とにかく可愛らしい!
裏表紙もピンクにハート柄。そしてハートのチョコの窓から3人娘に関わる
これまた桜瀬さんの描く可愛らしい脇役のキャラを配して「女の子ーーー!」ってカンジが
全身で伝わってくるんです。
中の紙の色も黄緑、ピンク、水色、黄色と分かれていてホント装丁からして可愛らしいんですよね。
そのために定価で1800円という、漫画本としてはちょいとお高い感じになっちゃってますが、
それだけの価値はあると私は思います。

中身も特徴的で、まず作中に使用される言語が「英語」。
とはいえ、使用されるのは中学レベルのものですし、私のような英語アレルギーでも、
サイレントマンガのように手振り身振りをするキャラクターの動作で、翻訳はできなくても
大体どういうことを言ってるのかは想像できるようになっているので安心です。
話の最後には日本語訳もついていて読み返すことも可能ですので、その辺もご安心あれ。
そしてこのポップな桜瀬さんのキャラクターや、甘い砂糖菓子でできているかのような
街並みの物語には、英語のセリフが実に良く合うのです。

img674.jpg

お話自体は至極単純。
活発的で好奇心旺盛 でもいい加減で飽き易いトルテ
世話好きでロマンチック でもトルテの悪戯に般若になることも度々あるショコラ
そして衝突しやすい二人の間でなだめ役になることも多い おっとりしたマイペースなリコッタ
この仲良し3人娘が、365日、毎日を面白おかしく過ごしている様子を
毎回4ページ、全25話描いているのです。
今回採りあげたきっかけである「クリスマス」のエピソードはもとより、
「雪合戦」やら「ハロウィン」やら「凧揚げ」やらその季節ならではのイベントもあり、
中でも3人のクリスマスのエピソードは合計2回描かれていて、とりわけ印象深く心に残っています。
ファンタジーなんだけど、こういう「毎日が日曜日!」的なお話って好きだなあ。
伏線だとか小難しいものは一切無縁。
ひたすら可愛らしい3人娘の日々が描かれるのです。

img676.jpg

桜瀬さんの絵に惹かれたら、是非読んでみてください。
きっとほっこりした素敵なクリスマスを迎えることができると思いますよ。

…さて、それでは一足お先にケーキとシャンパンを頂くことにします。
みなさまも良いクリスマスを…!
猫と一緒のクリスマスだけどね…!

桜瀬琥姫さんのHP → Cotton Candy Cloud
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
ブログパーツ