So-net無料ブログ作成

COMITIA102 同人誌感想2 [同人誌即売会]

img993.jpg
即売会名: コミティア102
開催日: 2012/11/18
メディア: コミック








コミティア2回目の感想でございます~


コーポ侍203
img994.jpgimg995.jpg
「とりきっさ」
マジキューwebに掲載されたweb4コマを手直しして出したという作品。
著者さんはマンガのアシスタントをされながらアンソロジーなどで作品を掲載している方みたいですね。
人間と雀のハーフの姉妹が経営する喫茶店を舞台に、会社員のヒロカズと喫茶の姉妹のやり取りが描かれた萌4コマです。
いやあ姉妹とも可愛い…
フカフカの羽毛に覆われた手の代わりになる羽とかおしり周りのふっさふさのとことか、細っこい雀脚とかデザインがいいですなあ。
ちょっとアホの子の妹スズもいいけど、謎の美味しいスープを湯上り姿で出すおっとり姉のリンさんもいいなあとかすっかり萌えブ●です(^_^;)
それに店内に居座るおっさん雀3人衆のお邪魔&小物っぷりもナイス。
img996.jpg

著者さんのwebページにサンプルが掲載されてますよ。



THE Lostwomen
img997.jpgimg998.jpg
「らくがきPrivateWorld」
落書き本というタイトルでありながら中身はちゃんとマンガが入ってるらくがき無料本。
…え、なんか普通逆じゃない?という感じですが、ご本人が落書きを普段全然しないからネタが無いというのなら仕方ない(^_^;)
中身は新規メンバーであり、主人公の二人にとってまだまだ謎の多い隣室の住人・斉藤さんの謎の生態を垣間見た4ページのショートストーリーと、レコードコレクターである主人公・長野君のとあるレコード店での買い物風景を描くオタクあるある的な4コマ9本ほどが収録されています。*
私は洋楽レコードどころか音楽CD自体を滅多に買うことのない人間ですが、予算が限られているのに「厳選」したつもりが軽く予算オーバーになっちゃった的な話はやっぱり趣味にお金かけている人なら共通してあるものですよね~ なんて思わず共感とともに笑ってしまいました。

こちらは今回のコミティア内の頒布のみで終了だそうです。
けれど以前の例もあるのでいずれオフセットに収録されるかもしれませんね。
img999.jpg
*本数に数え漏れが有りました お詫びして訂正致します
【既刊感想】
PRIVATE WORLD 1 2
PRIVATE WORLD ~IT'S COLD OUT SIDE
PRIVATE WORLD Vol.3
PRIVATE WORLD Vol.4
PRIVATE WORLD Vol.5




Pectin
img001.jpgimg002.jpg
img004.jpgimg005.jpg
「ふわふわがよんでいる」「もろもろもよんでいる」
ティアズマガジンでレビューが掲載されていたのを拝見して読んでみました。
常にハイテンションで周囲の反応顧みず弾丸のようにボケまくるウザ可愛い女子高生・卯の花はなこ。
そしてはなこに入学早々絡まれ うんざりしつつも大声でツッコミまくる苦労体質・中嶋ゆか。
どんな思考回路かはなこを慕ってやってきた ゆるふわボケタイプの宮本阿弥。
この3人の高校生活を描いた超特急のギャグ漫画「ふわふわがよんでいる」は、以前商業誌に掲載されていた作品なのだそうです。
img003.jpg
いやあなんたって はなこの主にゆかに向かって放たれる一人ボケ&高速ツッコミ+ドヤ顔の3連コンボのウザいことw
けれど早くもはなこのペースに慣れたゆかが強烈なツッコミのスマッシュを返すようになると話のテンポが俄然ものすごい勢いで流れて、トンチキなはなこの思考が妙にクセになります。
うん。これは漫画雑誌で細切れで読むより単行本としてまとまった分量読むほうが面白いタイプのマンガだと思いますね。

ご自身のwebページで内容を読むことができますよ。
けれど同人誌にまとめるにあたって序盤の話の描き直しがみられるので、個人的には同人誌のほうが好きかも。
気が向いたら個人通販もされているようですのでぜひ。
img006.jpg



三日であきる
img007.jpgimg008.jpg
「アイドルディザスター」
お嬢さんのほっぺたぷにぷにマンガを描かれているホカヤマさんの新刊は、20ページを超えるいつものメンバーを据えたアイドル成り上がりギャグ漫画。
いやあ20ページ超ものコピー誌って…まずそこがすごいな(^_^;)
内容は某A●Bに憧れたお嬢さんが、おねえさんとこむすめを巻き込んでアイドルグループを結成。
けれどプロデューサーは表の面はニコニコだけど裏は裏社会と繋がりのあるドス黒いおっさん。
ド素人ながらも初っ端から消費者金融のタイアップを受けまくって不思議な力であれよあれよとメジャーデビュー。けれど歌ってる歌は華やかながらもどこぞのアイドルのパクリ曲で歌詞も毒々しいし、お嬢さんが人差し指と親指をくっつけた¥マークを笑顔でつくるあたり、うおおすげえ…見事なパロっぷりですw

コピー本ゆえ通販は無さそうです。
時事ネタあるけど後々オフセットにまとまってほしい作品です。
img009.jpg

【既刊感想】
ほおじょくまとめ。
コミティア100なのにコピー本ギャグまんがだよ!
ほおじょくリターンズ




青稀GALLERY
img010.jpgimg011.jpg
ねこぐるい美奈子さん9.5話
祝!ねこぐるい商業コミックス化!
ということで12月19日に遂に「ねこぐるい美奈子」さんが2巻同時にリリースされるそうです。
更にヤングガンガンで連載中という「少女芸人トリオごるもあ」も同日発売ということで3冊同時、青稀さん祭りですよ。…いやあ凄いな。Webでは各方面で話題になっていたねこぐるいシリーズなので商業単行本化したのは頷けるのですが3冊同時とは…(^_^;)
そんな修羅場まっただ中であろう青稀さん。
新刊出すだけでも凄いところですが今回は8ページほどの折本です。
9.5話ということなのでお話としては「いつもの」なんですが、ちゃんとマジキチな美奈子さんは描かれているので満足ですw 美奈子さんがでろぉっ…と崩れる直前までのタメがウマいんですよねw
img012.jpg



sakaki
img013.jpgimg014.jpg
父親とむすめ
元気でアホな子って可愛いですよね~ ってことでサークルカットを拝見して気になったタイトル通りのギャグ4コマ本。
いきなり母親の化粧を真似て顔に落書きしちゃう女の子超カワイイw
両親を名前で呼ぶおガキ様という妙なギャップがいい感じです。
お話としては仕事人間であまり愛娘にかまって来られなかったパパ・大輔が、ひょんなことから娘の ののみとデパートに買い物に行った先で起こる騒動、というやつ。
何をしでかすかわからない子供に終始振り回されっぱなしの不器用なパパにニヨニヨしつつも、「(ののみには)お父さんはいない」と言った娘の後半の正直な告白にちょいといいなーと思ったりして。

著者さんのブログ上でもPixivにもこの本の情報は殆ど上がってないので委託は無さそう?
次回のコミティアあたりでまた販売されるかもしれませんぬ。
img015.jpg



ミルメークオレンジ
img016.jpgimg017.jpg
「君ってどんなにおいなの?」
「デンキ街の本屋さん」「めいなのフクロウ」等を描かれている水あさとさんのサークル。
今回の新刊は水さん曰く「少女漫画を目指した」とのことですが…あー…なるほど?(^_^;)という作品。
誰とも迎合せず、周囲の女子に陰口を叩かれながらも教室でいつも一人本を読んでいる少女ヒミコ。
ある日、体育が終わっても制汗剤すらつけないヒミコに女子力の低さをこれみよがしに嘲笑った女子に、クラスのイケメンだけど性格ザンネンな男子「ソウシ」が陰口を叩くなと注意する…からの
img018.jpg
…そんなシチュエーション少女マンガでギリギリあるっちゃアリな感じはします…けど、やっぱり男性向けに感じるのはヒミコの執拗な恥じらい描写があることと、ソウシにムードもヘッタクレもないからですかねw
少女マンガならヒミコはぽわぽわーんて蕩けてしまいそうな夢見心地描写になりそうなものですが、こりゃやっぱりエロ本のノリだと私は思いますw
いやあなんていうか…アホですなあ(しみじみ)

とらのあな メロンブックスにて委託されていますよ。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

zawa/lostwomen

はじめまして、知人よりこのブログを教えていただき、記事を読ませていただきました。
一つ一つに大変丁寧に愛のあるコメントをされていて、素晴らしいなと感じました。次回イベントのときのサークル巡回の参考にさせていただきます。

私の本を紹介してくださってありがとうございます。(以前のものも紹介してくださっていて、重ねてお礼申し上げます)

今回配布の本「らくがきプライベートワールド」の紹介を読ませていただきまして、「?」となったのですが、今回の本は、短編6ページ+4コマ9本を入れた…はずです。もしかしたら落丁の可能性がありますので、もしよろしければご連絡(もしくは次回イベントでお声がけ)いただけないでしょうか?

このようなコメントを送ってよいか迷ったのですが、落丁の本をお渡ししていたかと思うと申し訳なく、書かせていただきました。

どうぞ宜しくお願いいたします。
by zawa/lostwomen (2012-12-07 19:58) 

meriesan

確認しました。
確かに9本収録されておりました。
私の確認ミスです すいません!
大変失礼を致しました。バッチリどれも楽しく拝見させて頂いております。

感想に対するレスポンスもありがとうございます。
著者の方に好意的に返して頂けると心底ホッとします。
洋楽知識が無いためこの作品の面白さを表面だけなでているような感想で毎回力不足を感じているのですが、こうなったら「面白い」と言い続けるくらいしかないなと…最近開き直りつつありますので、こんなファンもいるんだなくらいに思って頂けると嬉しいです。
by meriesan (2012-12-07 22:55) 

zawa/lostwomen

ご確認いただきありがとうございます。落丁でなくて安心しました。(コピー本なので十分ありえることでしたので)
マンガは読み手の方があってこそのものなので、私のような素人のものに真剣なコメントをいただき、大変嬉しく思います。
ただ、洋楽知識がないってことを読み手に気にさせてしまうのは、作家の力不足だと思います。
少しでも楽しんでいただけるよう、これからも頑張ります。
どうぞ宜しくお願いいたします。
by zawa/lostwomen (2012-12-09 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ