So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年2月に読んだマンガの感想 [読書メーターから]

ちょこちょこ感想打ち込んでてそこそこ貯まったので久々にまとめ記事を上げてみました。
初見で大雑把な感想になっていることと、飽くまで紹介記事ではなく感想ですのでネタバレ上等な方推奨でありんす。(;´▽`A``
それではでは~

2月の読書メーター
読んだ本の数:32冊
読んだページ数:2367ページ
ナイス数:32ナイス

ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)
ピコピコ少年から続くこのレトロな世代感。そしてその時代にこういう少女がいたら…という夢。でも妄想乙と言わせない、素直にこうだったらいいなあと思わせる物語作りはさすが。
読了日:02月27日 著者:押切 蓮介


月刊 アフタヌーン 2012年 04月号 [雑誌]月刊 アフタヌーン 2012年 04月号 [雑誌]
付録のアフタヌーン四季賞の冊子目当てで買いました。それ以外では買わないので3ヶ月に1回であまりまともに本誌は読まないのですが、結構四季賞出の作家さんが読みきり描いてらしてがんばれがんばれーって思って読んでました(;´▽`A``
読了日:02月26日 著者:


彼女のひとりぐらし (2) (バーズコミックス デラックス)彼女のひとりぐらし (2) (バーズコミックス デラックス)
いけだたかしさんの「34歳無職さん」を読んで、そういえば積んであったなと読んでみましたらその過ごし方の違いにびっくりw 正確にはこちらの主人公はフリーランスで無職ではないのだけれど、歳の違いも性格の違いも感じて面白かったです。
読了日:02月25日 著者:玉置 勉強


森薫拾遺集 (ビームコミックス)森薫拾遺集 (ビームコミックス)
森さんは本当に楽しそうに作品を作りますね。ハキムを描くのはとても手間がかかるけど、そんなところも貴族らしいって思っちゃうところがさすが。
読了日:02月25日 著者:森薫


すい~と☆めたも (IDコミックス/REXコミックス) (IDコミックス DNAコミックス)すい~と☆めたも (IDコミックス/REXコミックス) (IDコミックス DNAコミックス)
魔法少女モノなので読んでみることに。お隣のマッドな先生の作った薬品を飲んだせいで甘いものを食べると幼女になってしまうことに。そして元に戻る薬を作ってもらう約束で嫌々ながら魔法少女稼業をスタートするという物語。設定のご都合主義的展開にツッコミだすとキリが無いけど、全体のゆる~いコメディは嫌いじゃない。
読了日:02月24日 著者:SAA


ヒーローの秘密 1 (TSコミックス)ヒーローの秘密 1 (TSコミックス)
ああ、TSもののコミックなのか~って読み始めて暫くしてからレーベルに気づいた単行本派な私w ふにふにで可愛いのぅ。変身ヒーローものにTSは相性がいいですね。中身はひたすらおぱーいとかおぱーいとかでこう…精神的な話はかなり浅め。気楽に笑って読む作品ですね。
読了日:02月24日 著者:今村 陽子


ちろり 1 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)ちろり 1 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
ああなるほど。森薫さんのシャーリーって感じですね。ちょと首が長いな?と気になったけれど、それも着物から見えるうなじの艶っぽさを演出するためのもののようで… 薄手の着物の透け具合とか裁縫をやっているときの伏目がちの表情とか、振り返ったときの髪の動きとか言葉は少ないけれど画面のあちこちから色香がちら見えるマンガでよござんした。
読了日:02月24日 著者:小山 愛子


はちみつとバタフライ 〜職人工房シリーズ〜 (花とゆめCOMICS 職人工房シリーズ)はちみつとバタフライ 〜職人工房シリーズ〜 (花とゆめCOMICS 職人工房シリーズ)
職人工房シリーズ という副題があって、どんなんかなーと思って読んでみたのですが、まあ…普通の恋話ですね。ただ所々がんばる少女を優しく見守り認めてくれる殿方が出てきてベタだけどいいなあ、と思えるシーンもありました。
読了日:02月24日 著者:幸村アルト


ヒトヒトリフタリ 1 (ヤングジャンプコミックス)ヒトヒトリフタリ 1 (ヤングジャンプコミックス)
この著者のマンガは初めてなのですが骨太な絵柄が永田町の物語にぴったりですね。守護霊の憑いた政界ドラマということですか。とりあえず序盤なので絵で一気に読めた感じなのですが、これからどのように展開していくのかに期待です。
読了日:02月24日 著者:高橋 ツトム


34歳無職さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)34歳無職さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
1年間を無職のまま過ごす。すると周囲の音が異様によく聞こえてくるんですよね。どこかの家から漏れ聴こえてくるTVの音とか、下校する学生たちの声とか…それで時間の流れを感じるくらいゆったりとした空気が非常によく描けていると思います。あずまきよひこさんみたいなしっかりした背景もとてもこの作品に合っていますね。
読了日:02月24日 著者:いけだ たかし


世界に大自慢したい日本の会社 1 (愛蔵版コミックス)世界に大自慢したい日本の会社 1 (愛蔵版コミックス)
内容はコッテコテ。こちらがこっぱずかしくなるほどの礼賛ぷりに半ば辟易しながらもやっぱり好きなことや信念を持って仕事している人はカッコいいと素直に思ってしまう。やる気の無い人間はどうすればいいんだろうなあ。誰か仕事を楽しくしてくれないかなあ…なーんて与えられるのを待っている自分はこういう人にはなれないんだよなあ。
読了日:02月23日 著者:こせき こうじ


しずかの山(3) <完> (イブニングKC)しずかの山(3) <完> (イブニングKC)
圧倒された。の一言。ただ2巻の内容がイマイチ記憶に無いのでもう一度読み返したいと思います。3巻はお手ごろだし、割にどうしてこうなった!?ってくらい濃い。
読了日:02月23日 著者:松本 剛,愛 英史


彗星★少年団 (ぶんか社コミックス)彗星★少年団 (ぶんか社コミックス)
いいですね~ 1話が短めで話数が多いから1冊完結でも結構なボリューム。もうとにかく素朴な田舎の少年少女たちのお話なのです。さらさらっとした喉越しでクセが無く、捻くれ者の自分には多少物足りなさも残ったけれど。
読了日:02月23日 著者:倉薗 紀彦


ディベーティアン(1) (モーニング KC)ディベーティアン(1) (モーニング KC)
私の好きな「クセ者臭」がぷんぷんするこの表紙。しかし最初はこのキャラクターがどうにも受け入れ切れなくて敬遠してしまいました。今ではポップを付けて面白さをアピールしてくれた某書店さんに感謝しています。オモシロカッタ! まあとにかく理屈を捏ね回して相手を説き伏せるというかねじ伏せるのが面白いマンガ。物語の盛り上げどころであるはずのディベート大会の模様をスッパリ斬り捨てたあたりにこの物語の短期集中決戦的な濃さを感じた。確かに他の方の感想にあるように好敵手的な相手が出てこないけれどそれは先の巻できっとやってくれる
読了日:02月22日 著者:下吉田 本郷


ゼウスの種(1) (講談社コミックス)ゼウスの種(1) (講談社コミックス)
今密やかにアツい?ケンタウロスものマンガ。ギリシャ神話の英雄や怪物たちが現代にやってきて…ってどうしても聖☆おにいさんを髣髴とはさせるけれど、神話のエピソードを現代に当てはめて云々というより、身体的な特徴をいじくって笑わせるコメディになっていますのでそういう意味ではどうかな、これ続くかな?って思ったりもしますが…。でもケンタウロスがひざを抱えて体育座りする姿はちょっと衝撃的。これ…どういう風になってるんだ?って感じが。
読了日:02月21日 著者:飯島浩介


ワンニン!(1) (KCx(ARIA))ワンニン!(1) (KCx(ARIA))
初めはただのケモナーと人間のラブコメものと高を括っていたが帯で絶賛してたので一応購入。しかし中身は必要以上にラブコメしてないし、かみちゅ!好きな私には付喪神系もポイント高いし、アクションも結構力入ってて好み。買ってよかった~と思えました。
読了日:02月18日 著者:ほおのき ソラ


ライフ・イズ・デッド (アクションコミックス)ライフ・イズ・デッド (アクションコミックス)
絵柄はアレだけどお話は満足でした。兄妹が異常に互いのことを思いやるところはイマイチ不可解なところもありましたが。ウィルスの進行度に応じて保険がおりるだとか、首輪をつけることが義務付けられたりとか、怖いもの観たさでゾンビに近づくアホなキャラとか、どこかお気楽に見えるコミカルな世界の中にじわっと混入される終末感があっていいですね。
読了日:02月18日 著者:古泉 智浩


最果てアーケード(1) (KCデラックス)最果てアーケード(1) (KCデラックス)
時系列がころころと変わって混乱した…のが残念かな(;´▽`A`` ご本人も言ってましたがヒロインがあまり主張しない物語なのでイマイチキャラクターも立ってないし、背景や舞台設定が見えてこない。雰囲気だけは悪くないんだけど、やっぱり雰囲気だけ、といわざるをえないかなあ。彼女の母親とかこう…トトロの入院サツキとメイとかを想起したのだけど、なんかそれと比べるとやっぱりあっさり過ぎというか…
読了日:02月18日 著者:有永 イネ


めがねのキミと博物館(1) (まんがタイムコミックス)めがねのキミと博物館(1) (まんがタイムコミックス)
タイツはイイ。けど、それ以外は特に私の琴線には触れなかった。。こう…不思議なことが起こるのはいいんだけど、特に緊迫した何かがあるわけじゃない日常的な態度なのがヤマなしというか…ちょと途中から眠くなった(;´▽`A``
読了日:02月18日 著者:井ノ上 ふき


2まいめ(1) (ワイドKC)2まいめ(1) (ワイドKC)
一條マサヒデさんが原作を提供すると絵担当の方が誰であれ、必ず一條さん色に染まっちゃいますね。良くも悪くも(;´▽`A`` 好きな方なので良いんですけど、でもやっぱりB.B.Joker以来の似た感じの構成には一捻り欲しかったかもです。本編より一條さんと編集さんたちのやり取りマンガの方が正直面白かった…
読了日:02月18日 著者:アサミ ジョー


放課後カルテ(1) (BE LOVE KC)放課後カルテ(1) (BE LOVE KC)
小学校の学級で起こる 仲間はずれ、いじめ、家庭内暴力…正直扱う問題自体は代わり映えしないけど、それを保健医の立場から描いたというのが新しいといえば新しい。個人的には帯は少し大袈裟かなとは思ったけれど、きっちりお話の見せ場は描かれているし実際泣けたりしたのでこの先が楽しみなマンガではあります。そうかあ、ああいうダイエットすると顔が太るのかあ。
読了日:02月18日 著者:日生 マユ


スマイルプリキュア!&スイートプリキュア♪ おはなしブック! (講談社 Mook)スマイルプリキュア!&スイートプリキュア♪ おはなしブック! (講談社 Mook)
話数が少ないのでスイートプリキュアを観てない人としては細かいところに思い入れが無いのであまり代わり映えしない筋だなと思ってしまいましたが、なんと言っても毎シリーズ絵柄が変わるプリキュアの絵柄にちゃんとついていって迫力のバトルもきちんと描ける職人芸は毎回凄いなと思わせられます。
読了日:02月18日 著者:


漫画家と猫がまあまあ仲良く暮らすマンガ漫画家と猫がまあまあ仲良く暮らすマンガ
復活した楽屋裏の後半から侵食してきた猫ネタが今回は遂に猫ネタ一色になろうとは…!w いつもの毒舌が猫に向うと正直それほど他の猫好きマンガと代わり映えはしないなと思いましたが、まあまあ… 猫好きにはおススメかな。ただそうじゃなく魔神さんファンなだけならいつものワガママ放題嘘つき放題が魅力の彼女の作品としてはキレが感じられないかもしれません。
読了日:02月18日 著者:魔神ぐり子


私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE)私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE)
意外と良かったです。こう…キャラの顔的にも行動的にもきちんとモテなさそうなカンジが出てて。もっと青春のトラウマになるような ああああ…というエピソードを続けてほしい…!
読了日:02月18日 著者:谷川 ニコ


TIGER & BUNNY (1) (角川コミックス・エース 361-1)TIGER & BUNNY (1) (角川コミックス・エース 361-1)
ミスマーベリックにはさからうな で榊原さんの画のファンになりました。原作アニメは面白いと思ったもののメンドウで1,2話で観なくなってしまったんですが、今巻を観る限りでは原作アニメの雰囲気を実に良く出せているんじゃないでしょうか。次巻にも期待してます。
読了日:02月18日 著者:榊原 瑞紀


ほしのうえでめぐる 1 (BLADE COMICS)ほしのうえでめぐる 1 (BLADE COMICS)
悪くは無いんですが、なんかこう…勿体無いカンジがして仕方ない。介護ロボのグレゴリーの話は確かに感動ポイントが高いお話なのだろうけれど先読めちゃうくらいベタベタだと思うし… イマイチお話も分かりづらいところがあってうーん…
読了日:02月15日 著者:倉橋 ユウス


めしばな刑事タチバナ 4 (トクマコミックス)めしばな刑事タチバナ 4 (トクマコミックス)
相変わらず自分の身近な店や食べ物の話が面白い。スタ丼やチカラめしって一体なに売ってんだろう、いつも人並んでて入りづらいし…と思っていたので次は行ってみたいなあと思わせてくれます。「俺はこれが好みです」という好みの話なのになぜこんなに説得されてしまうのか。いや、すごいなあ。
読了日:02月09日 著者:坂戸 佐兵衛


弱虫ペダル 21 (少年チャンピオン・コミックス)弱虫ペダル 21 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:02月08日 著者:渡辺 航
ものものじま 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)ものものじま 2 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
読了日:02月04日 著者:野村 宗弘
4LOST CAUSE不発作品集 (CR COMICS)4LOST CAUSE不発作品集 (CR COMICS)
読了日:02月04日 著者:奥瀬サキ
P.S.すりーさん・さん 立体すりーさん&マウスパッド付きAMAZON限定版 (GAME SIDE BOOKS)P.S.すりーさん・さん 立体すりーさん&マウスパッド付きAMAZON限定版 (GAME SIDE BOOKS)
読了日:02月02日 著者:IKa
マホロミ 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)マホロミ 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
読了日:02月01日 著者:冬目 景

2012年2月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログパーツ